人気ブログランキング | 話題のタグを見る


しまなみ海道と周辺サイクリングとうまいもん 磯野洋介責任編集


by shimacle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Links

カテゴリ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
自転車・バイク

画像一覧

大三島

来週は、「サイクリングしまなみ2013」
個人的プレイベント?で大三島まわってみた。
100km走ったのはひさしぶり。

朝8時になっていないのにサンラズ糸山は満車。
レンタサイクルは大行列・・

大三島_a0166150_122047.jpg
走り出すと混雑はない
大三島_a0166150_1219506.jpg
大島は海岸線を右まわりで走る。やっぱり海が見ながら走るのがいい。地元はお祭りのようだった。
大三島_a0166150_12193395.jpg
ここから田浦峠への急坂。距離は短いがきつい。
大三島_a0166150_12192599.jpg
途中以前お世話になった保丹窯跡に寄る。今では誰もいなくて・・。景色は変わらずすばらしい。
大三島_a0166150_12191249.jpg
田浦峠近く
大三島_a0166150_1219226.jpg
田浦峠を越えると四角い灯台がある
大三島_a0166150_12184915.jpg
伯方大島大橋をわたり、伯方島、そして大三島橋を渡り大三島へ。
鼻栗瀬戸はこんなにも美しいのにサイクリストは止まらず先へ先へと急ぐ。
大三島_a0166150_12182756.jpg
大三島も海岸線沿いに右回り。大三島の海岸線は結構アップダウンがあり、ペースを崩される。結構手強い。
大三島_a0166150_12181928.jpg
こんな空は年に何回あるだろう?
大三島_a0166150_12175967.jpg
大三島_a0166150_12175188.jpg
大三島は柑橘の島。みかんを運ぶリフト。現役だろうか?
大三島_a0166150_12172536.jpg
宗方小学校跡の大三島ふるさと憩いの家、岩田健のミュージアムが隣接されている。
大三島_a0166150_1217188.jpg
遠く来島海峡大橋が見える
大三島_a0166150_1217821.jpg
伊藤豊雄建築ミュージアム
大三島_a0166150_1217075.jpg
ところミュージアム
このあたりはしまなみ海道でも最も美しく、癒される地域だと思う。3つの美術館は、ここにあってこそ存在価値がある。
大三島_a0166150_12164930.jpg
峠はもうないと思っていても低いながら次々とある。そのつもりでないとくじけてしまう。
大三島_a0166150_12163881.jpg
盛海水浴場。小さいけれど美しさはしまなみ海道随一
大三島_a0166150_12162472.jpg
伯方島で「たんぽぽ」のお好み焼き!そう思ってここも右回りで・・ところが・・。たんぽぽ休み・・。玉屋が休みだということはわかっていたが、たんぽぽも日曜休みだったんだ。急にテンション下がる。とぼとぼ帰る。船折瀬戸でお腹空かせています。
大三島_a0166150_1216689.jpg
しかたないので伯方scパークへ。こんなにもサイクリストが・・。蛸飯350円をかき込む。
大三島_a0166150_12121381.jpg
走行距離が100km近くなると、足の動きが鈍くなる。向かい風だとなんでこんなに遅くなるんやろ。宮窪の峠越えるのがつらい。ようようで下田水に着く。
大三島_a0166150_12115447.jpg
サンライズに帰ったら116km走っていた。100km走ると疲れ方ちょっと別世界になる。
結構頑張って走ったけど、平均時速は23km。中途半端な速さ。
旅をしているサイクリストよりは速いけれど、本気のローダーよりは遅い。



by shimacle | 2013-10-15 12:50