しまなみ海道と周辺サイクリングとうまいもん 磯野洋介責任編集


by shimacle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Links

カテゴリ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
自転車・バイク

画像一覧

新居浜~黒瀬ダム

新居浜の天下一品にラーメンを食べに行こうとお誘いがあり、行くことに。
a0166150_1373497.jpg
道の駅湯の浦でちょっと休憩
a0166150_1372121.jpg
青野氏に続き田中さんもチェーンが外れる。
a0166150_1371442.jpg
・・
a0166150_137758.jpg
天下一品のラーメンはじめて食べたが、どうやってこんなにどろどろスープになるのか?みかけほどはこってりはしていないし辛くなくなかなかおいしかった。
a0166150_1365966.jpg
a0166150_1365123.jpg
そのまま国道を帰るのもつまらんので、黒瀬ダム経由で
a0166150_1364231.jpg
a0166150_1363038.jpg
a0166150_1362196.jpg
ブランチカフェでケーキ食べる。やっぱりティラミスが一番おいしい。
当初の予定よりも走行距離長くなった。100km近くなると足にけっこうきます。


[PR]
# by shimacle | 2014-02-24 13:14

玉川

週末ちょいと自転車に乗ればやっぱり玉川方面が多くなる。ますは朝倉の自宅からさやの峠を越える。そのまま降りて玉川ダムに行くか?落合橋から鬼原に行くか?調子がよければ千疋峠近くの峠を越え鈍川の奥へ出るか?この日は鈍川へ。
a0166150_1262133.jpg
a0166150_1261022.jpg
a0166150_126360.jpg
a0166150_125567.jpg
a0166150_1254836.jpg
a0166150_1253718.jpg
a0166150_1253082.jpg
a0166150_1252391.jpg
a0166150_125742.jpg
a0166150_1245779.jpg
a0166150_1244893.jpg

[PR]
# by shimacle | 2014-02-03 12:13

仙遊寺

自宅からさやの峠を越えて鈍川から落会橋、鬼原、そして久しぶりに仙遊寺に登った。
a0166150_752143.jpg
蝋梅が咲く季節になった。
a0166150_7515364.jpg
さやの峠。すっかり葉が落ちてしまった。
a0166150_751397.jpg
落合橋
a0166150_7512933.jpg
仙遊寺へ登る道は、異常な勾配。最大20%ぐらいはあると思われる。山門からさらに急坂になるが距離は短い。
a0166150_7511854.jpg
風が強かったからか空気が澄んでいる。
a0166150_751751.jpg
a0166150_750594.jpg
仙遊寺へ登る道がこのあたりでは最も急坂ではないかと思う。止まりそうになりながら登る。一度止まってしまうと走りだしが難しい。初めて登った時は死ぬかと思ったが、慣れるとこれも楽しい。
[PR]
# by shimacle | 2014-01-27 08:18

アルテグラ6800

a0166150_1243237.jpg
a0166150_12431660.jpg
a0166150_1243737.jpg
a0166150_12425411.jpg

フレームホイールは新しくなっていたのだけど、メカは105のままだった。
昨年の夏のボーナスでアルテグラを注文したが、結局12月になってしまった。
替えてからおよそ250kmほど乗った。

105とどれだけ違うのか?正直なところそれほどはっきりわからない。
ホイールを替えた時やフレームを替えた時の衝撃的な違いは感じられない。
なんだか機械に乗っているような感覚がする。
踏み込むと硬い?
それだけ、ロスなくパワーが伝わるのかもしれない。が疲れやすいような気もする。

105の時は、チャンジがカッツンカッツンと変わっていたが、アルテグラはチョコンと変わるような感じ。
つまり音があまりしない。変速しているのかがわからないほどスムーズに変速する。

クランクは、50-34のコンパクト
スプロケットは、11速15~28にした
1枚余分に軽いギアがあるのは気持ち的にも楽だ。

一番の違いはブレーキのように思う。特に下りがすごく楽になった
上ハンドルのままであまりチカラを入れないでも効いてくれる
スピード出しても怖さがなくなった

あ、そうそうグリップの握り心地がかなりいい
ブレーキの効きと相乗効果がある
[PR]
# by shimacle | 2014-01-07 13:02

大山祇神社

2014年1月2日大山祇神社へ初詣。お正月はどうしても夜更かしするので起きたのは10時。結局サンライズ出発は11時になった。
a0166150_10323975.jpg
a0166150_1032297.jpg
大島は右まわりの海岸線を行く。
a0166150_10322145.jpg
a0166150_1032135.jpg
田浦峠。10%の急坂は時速6km・・。
a0166150_1032588.jpg
a0166150_10315784.jpg
余所国作り酒屋の笹ノ井の跡
a0166150_10314722.jpg
今まで気づかなかったけどこんな食堂があった。
a0166150_10313981.jpg
大山祇神社への車道はすごい渋滞・・。正面から行くとビンディングシューズで結構歩かないといけないので右の宝物殿の方から入る。
a0166150_10313296.jpg
まずは、ヘルメットお守り購入。
a0166150_10312471.jpg
すごい人!参拝するには並ばないといけない・・。
a0166150_10311682.jpg
並ぼうとするとこんな行列・・。きちんと並んでみんなえらいです。しかし並ぶ時間ないので横の方からちょろっと拝んだ・・。
a0166150_1031759.jpg
樹齢2600年の楠
a0166150_1030598.jpg
樹齢3000年の生樹の御門
a0166150_10305078.jpg
大山祇神社から左まわりで野の江方面へ行くことに。
a0166150_10304079.jpg
伊藤豊雄建築ミュージアムとところミュージアムのはみごとに風景に溶け込んでいる。
a0166150_10303195.jpg
a0166150_10302469.jpg
宗方小学校跡・岩田健ミュージアム
a0166150_1030318.jpg
a0166150_10295523.jpg
a0166150_10292442.jpg
思ったよりも時間がたってしまった。
a0166150_10291377.jpg
日が沈みそう。急がねば・・。
a0166150_1029283.jpg
あとは来島海峡大橋。100km近くになるとやっぱりかなり疲れる。
a0166150_10284425.jpg
サンライズに着き自転車を車に載せて振り返るともうライトアップ。


[PR]
# by shimacle | 2014-01-05 11:19